ぶどうの粒抜き

こんにちは、ヤマギシですhappy01

 

私の母の実家は、葡萄やりんご・桃・梨などを作っているのですが、

今とても忙しい時期らしく、先日母と作業のお手伝いに行ってきました!!

 

場所は中野です☆

この日は、ぶどうの「粒抜き」という作業をしましたdelicious

ぶどう2

小さな粒は、大きい粒がこれからもっと大きくなったときに押されて中へ潜ってしまうので、

形のいい巨峰を作るために一粒一粒はさみで切っていきます。

いつもはさみを使っているせいか、「手つきがいいね~」と褒められてしまいました(笑)

こういう作業は意外と好きですsmile

 

ぶどう

ぶどう畑から見える景色。

眺めが良くて和みますcatfaceheart02

 

 

一つ一つ愛情と手が込んだ果物たち☆

美味しくてきれいに実りますように・・shine

ぶどう3

 

ヤマギシユミchick

 

 

ページ上部へ