岩手の美味しいお土産

 

こんにちは、アライですpenguin

 

今回は、先週に引き続き

岩手旅行のことを書きたいとおもいますpencil

 

 

岩手名産の食べ物、みなさんはいくつご存知ですか??

 

 

アライも旅行へ行こうとおもうまでは、盛岡冷麺しか知りませんでしたcoldsweats02

ですが、ガイドブックを読んだりネットで探したり友達に聞いたりすると、美味しいお土産品がたくさんありましたshine

 

 

岩手のお土産

 

「宮古の塩」

本物の宮古でとれた塩が入ったストラップです!

面白かったので(笑)、友達へのお土産にしましたshine

ちょっとでも頑張る人たちの支援になればいいなぁとおもいます

 

「チョコ南部」

岩手は、南部煎餅というそば粉で出来たお煎餅も有名です

南部煎餅を砕いてチョコフレークみたいにしたものですshine

移動中の小腹が空いたときに良く食べました

 

「ずんだもち」と「ごますり団子」

ずんだもちは、母のリクエストでした。

「お土産なにがいい?」と聞くと「ずんだもちが食べたい!」といわれ、「ずんだもちは岩手じゃなくて宮城だよお母さん…」

とツッコんだのですが、後々調べたら、岩手南部もずんだもちが有名だそうですshine

 

ごますり団子は、友達にオススメしてもらいました。

中にとろとろの黒ごまペーストが入っていて、冷やして食べるとすごく美味しいです!!shine

 

 

 

美味しい旅行でしたlovely

 

 

 

アライマキclover

 

 

 

 

 

ページ上部へ